トトールの趣味の雑記帳

生主やったりブログやったり原付(50CC)で旅したり

咲うアルスノトリア始めました!

初のブログの記事はソシャゲにしたいというわけで

咲うアルスノトリア始めました!

 

3月に始まったばかりのソシャゲで初めは微妙かと思いましたがなかなか面白いです
・いいところ
ストーリー 
初めはよくわかりませんでしたがというか初めの方はいまだによくわかってないw
単純に魔女狩り?(魔法使い狩り)してる騎士(一番初めの画像の右側にいる黒い服の人たち)と魔法使いである主人公たちの戦いみたいな感じだと思ってます
お話自体は非常に王道な感じですがキャラの葛藤やネタバレは避けますが今実装されている4章のシナリオを見る限り今後に期待できそうです
 
キャラ
ストーリーが良ければ当然キャラにも魅力が出てきます、つまりかわいいは最強ということです!
 
戦闘
自分はやったことないので何とも言えませんがグランドサマナーズというゲームにシステムが非常に似てるらしいです
自分がやった限り基本オートゲーですね好き嫌いがわかれそうですが難易度の高いクエストは秘術(いわゆる必殺技だけでも)設定で手動にした方がいいと思われます
自分は周回は基本オートで済ませたいので今のところ不満はないです、キャラがチョコチョコ動くので見てて楽しいです
 
キャラのドロップ
なんとメインストーリー進めていけば4章のハード4-3以上(ステージ数は実はうろ覚えです、ツイッターなどでドロップ報告をしてる方がいるので調べていただければ確実な情報がわかります)のステージでその章に出てきたとあるキャラがドロップします今後もそういうのが増えそうで、非常にうれしいところ
 
ここからはわるい所を書きます
・悪いところ
ガチャ
ガチャはどのソシャゲでもたたかれるところですがキャラゲーなのにキャラがシジル(シジルを装備すると強いスキルが打てる)とごちゃまぜガチャしかもキャラは当然出にくいここが一番いわれてると思います
 
戦闘
戦闘はいいところもあれば悪いところもあります、倍速がない、つまり一周に時間がかかります
動画見たりしながらまったりやるのがおすすめです
 
戦闘の難易度
基本的に戦闘の難易度はある程度適正かな?と思われますが
巨大ボスファイデネゴッポというボスが中級でもかなり強いです(というか私は一度もか勝てない…)、中級ぐらいもっと弱くてもいいのでは?と思いますね
 
Luck上げ
Luckというものがこのゲームにはあります、キャラを重ねるかメインステージを周回(ハード以上?)してキャラの欠片を入手し限界突破すればあげられるのですがこれを99まで上げるとドロップが一つ確定で増えるらしいです
これを挙げることが一番の周回目的になるのですが99にするまで結構大変なのでもうちょっと何とかしてほしいところ…キャラ重ねなくても限界突破できるのは素晴らしいのですけどね…
 
育成関連
周回してればある程度レベルが上がるとはいえ、
レベル強化素材やマナ(強化に使うお金みたいなもの)の一番稼げるステージがスタミナを使わないかわりに鍵という専用アイテムを使います、今のところあまり配らないので育成がなかなか進まないっていうのがありますね
ここは今後改善していただきたいところ
 
残りはバグ関連
アプリが止まったりします、それ以外は許せるバグかな~
あ、止まってもスタミナは消費しないからそこは安心していいですよ!
ちなみに2021年3月7日での感想なので今後のアプデで解消される可能性はあるのでご了承ください
 
最後に(重要)
自分の押しはピカトリスちゃんです!
 
あとほんとのホントに最後に書くの忘れてました
私はニコ生やYouTubeなどで生配信してますのでよかったらどうぞ!
アルスノトリアはニコ生メインでやる予定です
ニコ生コミュURL