トトールの趣味の雑記帳

生主やったりブログやったり原付(50CC)で旅したり

綺麗な日の出を気軽に見れる?平塚にある高麗山公園(湘南平)がおすすめ!

突然ですが皆さん高い山の上からの日の出見たことありますか?

想像してみてください日が昇る前に高いところから見るってことはつまり日の出前に登らなければいけません

それって結構大変ですよね

ある日、高い景色から日の出を突然見たくなった私は比較的近くで気軽に見れる日の出スポットはないかと調べてました

そこで見つけたのがこの神奈川県、平塚市にある「高麗山公園」でした

なんとこの公園山の山頂にあるのですが、駐車場があり(もちろん駐輪場も)車で山を登っていけるんです

つまり、つらいのは早起きだけですねw

私の場合

近くといっても自分の家から約30km以上離れてるので原付(50CC)で2時間かからない位で朝4時に出かけ5時40分くらいには到着できましたね、原付の30キロ制限きついw

というわけで

 

f:id:oak3_7:20210318161511j:plain

f:id:oak3_7:20210318162201j:plain

じゃん!

ここが山頂についたころの写真です

まだ暗いですね~

 

f:id:oak3_7:20210318163525j:plain

日の出もまだ出てません

いってきたのは2月の末頃だった記憶なのですがネットで調べた感じだとこの時期は

6時27分くらいが日の出の時間ぽい

時期によって日の出の時間が変わるのでよく調べてから行った方がいいです

そんなこんなで日の出を待つこと30分…

f:id:oak3_7:20210318163830j:plain

お…

f:id:oak3_7:20210318163907j:plain

日が昇ってきたあああああ

f:id:oak3_7:20210318163918j:plain

f:id:oak3_7:20210318163939j:plain

ありがたや(*´ω`*)ありがたや( ;∀;)すごい神秘的じゃない?

f:id:oak3_7:20210318163945j:plain

気づけばあたりは日の光を浴びてうっすら赤くなっておる…っておお!??

右に見える白い雪が積もった山は富士山じゃないか!

 

 

f:id:oak3_7:20210318163952j:plain

f:id:oak3_7:20210318164003j:plain

富士山が天気が良ければ見えるって調べて分かってはいたけどこんなきれいに見えるとは!

f:id:oak3_7:20210318164615j:plain

そして朝日は昇り切りました!

 

じゃあ帰るかっていうのはせっかく平塚来たのにもったいないってことで

 

平塚八幡宮にもよってきました!

f:id:oak3_7:20210318164832j:plain

町の中にこんなデカい神社あるとは驚き!よく見ると社の前にいる狛犬?がマスクしてる

 

f:id:oak3_7:20210318164848j:plain

弁財天社の神様?の銅像にもマスクが…

何がとは言いませんが早く収束するといいですね

お参りしたあと

どうせだし海行きたい!と思い海にもよってきました

f:id:oak3_7:20210318165344j:plain

夏でもないのに照り付ける太陽!いい天気だ!w

f:id:oak3_7:20210318165434j:plain

そして浜辺からもよく見ると…

 

 

f:id:oak3_7:20210318165439j:plain

富士山見えてるううぅぅ!

平塚市に住んでる方ってここまで富士山身近にあるんだって驚いたな~

 

そして

観光の終わりにはやっぱりお土産ですよ!

湘南ひもの高甚商店(たかじんしょうてん)

という地元では有名らしい干物屋さんでお土産買って帰りました

安くて質が良く平塚の海でとれた魚を干物にしてるらしいです

f:id:oak3_7:20210318170117j:plain

f:id:oak3_7:20210318170121j:plain

f:id:oak3_7:20210318170128j:plain

f:id:oak3_7:20210318170133j:plain

画像では撮り忘れたんですが鮭の干物もかってきました、鮭の干物って珍しいですよね

f:id:oak3_7:20210318170222j:plain

買った干物はあじ、しゃけ、ツボ鯛、シマホッケ、特売セット(中身は不明?写真でいう緑の容器に入ってる3匹)です

これだけ買っても2233円お安い!( ゚Д゚)!しかもめちゃくちゃうまい!干物だけあって味が凝縮されておりご飯とめちゃくちゃ合います!

というわけで、

日の出も見れ富士山、海、神社、干物と大満足な旅でした!

f:id:oak3_7:20210318171000j:plain

最後に日の出の個人的なベストショットを一枚!

心も照らされるような夕日でした

 

関連

oak3-7.hatenablog.com