トトールの趣味の雑記帳

生主やったりブログやったり原付(50CC)で旅したり

【アルスノ】魔法使い様がやってきた!優先周回場所と理由【イベント】前編

f:id:oak3_7:20210318224813j:plain

ついに始まった咲くアルスノトリア初イベントです!

おすすめ周回場所ですがあくまで個人的な主観なのでそこはご了承ください

いきなり結論から書きます

優先周回場所

 

f:id:oak3_7:20210318233549j:plain


難易度EX 「上層部学園」が最優先です

なぜか?理輔は簡単で今回のイベントでドロップするシジル「twinkle phases of the moon」がドロップするからです

 

そして

シジルが必要数(限界突破分や自分が欲しい数)そろったら

通常N-3に切り替えるのがおすすめ

 

なぜか?、理由は今回のイベント交換に必要なネクタイ要求量です

f:id:oak3_7:20210318233619j:plain

このシジルを交換所で全部交換する場合

ネクタイ(交換に使う素材)が約9200必要です

 

イベント期間が不明なので何とも言えませんが

おそらく次のイベントで追加交換報酬も来る可能性を考えると9200でも馬鹿にできません

今回のイベントの交換報酬を見ると正直全部とれるならとりたい!といえるものしかありません

ここで全部でいくつシジル交換数を抜いたネクタイがいくつ必要か見てみましょう

ネクタイ交換必要数

・オーのカギ×10=1000個

・ミーのカギ×10=1000個

・目覚めのタリスマン各種、合計=5625(特性強化に使う素材)

・タリスマン各種、合計=3750(特性強化に使う素材)

・神秘のタリスマン各種、合計=10800(特性強化に使う素材)

・開花石×1=10000

・刻の魔筆各種、合計=15000

ポーションS=50

ネクタイ合計47225個必要

シジルを入れた場合56425個

ただし、開花石は優先度今のところ低いと思われますなぜならハード以上のステージ回れば最終的には限界突破できるシステムなので

個人的には限定キャラが実装されたとき限定キャラの欠片がストーリーでドロップするかは不明なのでその時を考えてできるだけためておきたい…

開花石を入れない場合の交換数=ネクタイ合計37225個必要

   シジルを入れた場合46425個

ちなみに自分が周回したところ1週のネクタイドロップ数は

難易度EXで約35~45前後

難易度N-3で約10個前後

といったところですね

仮に難易度EXで100週してネクタイが約40ドロップが続いた場合 

(ネクタイドロップ数は固定ではないため確実に計算通りになることはないことをご了承ください)

ネクタイ数 100×40=4000  消費AP800

 

難易度N-3で100週してネクタイが約10ドロップが続いた場合

ネクタイ数 100×10=1000  消費AP100

 

ネクタイの効率見ればわかりますが

N-3は周回数は増えますがAP消費量が半分でEX難易度の100週分達成できます

 

これが必要数のシジルが集まったらN-3周回がおすすめの理由です

もちろんシジルがいらない方はN-3周回が一番いいと思います

ちなみにアルスノのスタミナ回復は3分で1スタミナ回復なので一日に480AP回復することになります

多少使いきれない分考えて一日400APと考えると2日で難易度EXの場合ネクタイ約4000個

期間は不明ですがよくあるソシャゲのイベントの2週間くらいと考えた場合

 

約28000ネクタイしか稼げないことになります(あれ?自然回復じゃ全然足らんやん…)

ただし

後半にステージが追加で開放されるはずなのでもっとネクタイ効率が高い場所がおそらく出るはずです

なのでそこまでがちがちに効率考える必要はないかもですが

アルスノ初めてのイベントなので運営のバランス調整が雑なことを考えあとあと後悔しないように自分の考えたアルスノイベント優先周回場所でした!

 

ついでに経験値効率

難易度EX  スタミナ8で経験値+25000

難易度N-3  スタミナ1で経験値+4000

とN-3の方がAP効率が優れてることがわかります

 

ただAP1をずっと周回するのもきついねw

 

育成だいぶ進んだけどいまだに巨大ボス超級クリアできん…

f:id:oak3_7:20210318235528j:plain

超級クリアしてる人の動画見たけど今のところスト限キャラばかりの編成でまねできんし

      (´・ω・`)